【丸末りんご現地販売】2017年5月18日、19日。第11回 東京発!物産・逸品見本市「極鮮 TOKYO」へ行ってきます!

皆さんこんにちは!丸末農業の船場です。
GWウィークは天気も良く、楽しく過ごされたかとも多いかと思います。

桜の花や菜の花など、青森県の南部地方も綺麗に咲きました。
丸末農業の農園でもさくらんぼの花が咲き、今はりんごの花が満開を迎えようとしています。

本日は、今月の18日、19日に東京で開催されるイベントでりんごの現地販売をすることになりましたので、そのお知らせです。

 

第11回 東京発!物産・逸品見本市「極鮮 TOKYO」

今回の現地販売は、西武信用金庫 東京都商工会連合会さま主催で行われる、

第11回 東京発!物産・逸品見本市「極鮮 TOKYO」

です!

今年でなんと11回目を迎えるというこちらのイベントの一角をお借りして
りんごジュースやりんごの販売をします。

極鮮 TOKYO スケジュールについて

  • 開催日時:
    – 2017年5月18日 10:00~20:00
    – 2017年5月19日 10:00~18:00
  • 開催場所:新宿駅西口広場イベントコーナー
  • 前回のイベント内容:http://www.seibushinkin.jp/bussan/

お時間がある方はぜひお越しください( ^∀^)

 

イベント前はりんごの木の花摘み

りんごの花摘み

冒頭で少し触れましたが、現在りんごの花が満開時期です。

りんごの花は、桜のように白く、蕾が可愛いということを皆さんご存知でしょうか?
この時期になると一斉に咲き誇ります。

こんなに綺麗なりんごの花なわけですが、お花見として愛でる間も無く
しっかりとした身がつくように花を摘みます。

中心花(ちゅうしんか)を残し、側花(そっか)を積みます。

側花を摘むことで中心花に栄養を集中させ、大きなりんごが成るようにします。
写真でわかるかもしれませんが、なかなかの量なので一汗も二汗もかくことが可能です(゚ ̄∇ ̄)

ここのりんご畑だけでも、「星の金貨」「ぐんま名月」「はるか」があり、りんごの木の数は数百本!
パートさんの手を借りても10日ほどかかったりします。

はるかの木

これが終わるころにはトマトが大きく成るので今度はそちらに取りかかります。
せっかくなので、トマトの画像も載せておきます。

最後に

2017年5月18日、5月19日は

第11回 東京発!物産・逸品見本市「極鮮 TOKYO」

でお待ちしてます!