青森りんご「ふじ」わいかの木倒れる!台風10号の被害状況

今年の夏は異例の台風の上陸数にびっくりしますよね。
みなさんお怪我はないでしょうか。

丸末農業がある、青森県の三戸町も台風が直撃し避難勧告が出るなど大変な状況でした。

台風が通り過ぎわいかの木があるりんご畑の様子を見にくと

倒木したわいかの木1

風の煽りをもろに受けたりんご品種「ふじ」のわいかの木

!!!

倒れていました!

 

被害状況は。。。

被害を受けたのは、わせいフジの木が4本程度。
中には完全に根っこが折れてしまっているものもありました。

わいかの木倒木2

根元からポッキリ

ここまでくるともっても今年の収穫が限界かな〜。。

気を取り直して手当てをしていきます。

倒れたわいかの木はその時点でダメなわけではなく、起こしてあげてまた倒れないように補強してあげます。

わいかの木倒木3

重機借りてきました。これを使って起こしていきます。

わいかの木倒木4

慎重に起こしていきます。

わいかの木倒木5

起こしたら、また倒れないように木柱で支えて補強します。

ここまでしてあげて、あとはわいかの木の生命力次第。

というかどれだけ根っこに損傷があるかによりますが、最悪倒れたものが全滅することもあります。

倒れたからといっても10月の収穫までしっかり成長してくれます。
収穫したらまたお知らせします!

台風にも負けない力強いりんごたちも

付近にある「はるか」や「サンつがる」はりんごは落ちてはいるものの、ひどい状況ではありませんでした。

サンつがる画像

間も無く収穫を迎えるサンつがる。ビッカビカです。

これから葉摘をして出荷の段階に入っていきます。
大変なこともありますが、あれもこれも含めて農業が好きです。

少しずつりんごの季節がやってきます!

これからも丸末農業を宜しくお願いしますm(__)m