【プレスリリース】丸末オリジナル高級ギフト用木箱発売のお知らせ

丸末オリジナル高級ギフト用木箱発売のお知らせ

いつも当農園を応援いただき誠にありがとうございます。

この度、当農園の更なる価値向上と地域社会課題解決を目指した新商品となる「丸末オリジナル高級ギフト用木箱」を本年度のさんのへ春まつり開催日である4月27日(土)に発売します。

地域文化を紡ぎ新しい価値を重ねる

この丸末オリジナル高級ギフト用木箱を発売する目的は大きく3つです。
①青森県南部エリアを含む周辺地特有りんご用木箱の再生産復活
②私たち生産者が積み上げた信頼の新たな価値転換
③地元クリエイター活躍機会
それを形にしたのが、ありそうでなかった生産者オリジナル木箱です。

りんごを入れる木箱は、一般的に出回っているサイズは、高さ30センチとなりますが今回発売する木箱は半切と呼ばれる高さ15センチのサイズです。

このサイズは、 青森県南部エリアを含む周辺地特有のものです。
しかし現在は、一般的な高さ30センチのサイズのみが新規生産されており、半切サイズはこのままでは地域から消滅する可能性が高いです。
理由は、製造側が安くて割りに合わないって声が一番多いです。このままでは、私たちが愛用する木箱が地域から消えるだけではなく、材料となるスギ材の伐採が滞り山が荒れるのではないかと危惧しています。

その社会課題を解決する意味でも何か出来ないか考えました。そして、地元の若い人やクリエイターの力をお借りしこの商品ができあがりました。

この商品は、私たちが大切に育てた生産物を美しく彩ってくれるだけでなく、軽くて丈夫な美しいインテリアとしても永くお客様に使っていただきたいと思っています。

大切な人への贈り物として、ご自身のご褒美として、是非お使いください。

商品情報

名  称:丸末オリジナル高級ギフト用木箱

原材料名:木材(スギ)

サ イ ズ:横64cm × 奥行30cm × 高さ15cm (商品により多少誤差あり)

販 売 者:丸末農業法人株式会社

希望小売価格:4,500円(税込)

お問い合わせ:丸末農業生産株式会社 広報担当 五十嵐